夏バテ解消!1人前500カロリー以下のヘルシーレシピ6選

夏バテがここ数日続いていて、ダイエットを続けながら夏バテを解消できるメニューを探していました。ここ3日間で試してみてよかったレシピをご紹介します。

ご紹介するのは、メインメニューのみですが、納豆や豆腐などのサイドメニューを加えて全くストレスなく過ごせています。

1.オクラとえびのしょうが炒め【190kcal】

http://www.kyounoryouri.jp/upfile/l_1279161886_1061.jpg

 

 味付けがシンプルで素材の味を十分に楽しめました。
生姜の千切りがアクセントになっていて、さっぱり美味しくたべれた。
お茶碗一杯のご飯と、豆腐をセットで食べれば食べ応えもあります。

 

www.kyounoryouri.jp

 

2.夏野菜たっぷりの冷やし中華【550kcal】

http://www.kyounoryouri.jp/upfile/l_1426238348_3505.jpg

 

色とりどりの具をのせて甘酸っぱいたれでいただく冷やし中華。ねぎやしょうがを加えたピリ辛だれが食欲をそそります。手間をかけたくない時にチャチャッと作れてしまうのでオススメです。50kcalオーバーですが・・・^^;

 

www.kyounoryouri.jp

3.鶏だしのあっさりにゅうめん【440kcal】

http://www.kyounoryouri.jp/upfile/l_1447743710_9040.jpg


温かいそうめんです。鶏だしに乾麺を直接加えて煮る簡単メニュー。優しい味なので、スープが体に染み渡ります。麺類なのでスルッと食べれちゃうので、食欲がない日によく作ります。

 

www.kyounoryouri.jp

 

4.豚バラとキャベツのミルフィーユ煮【189kcal】

https://img.cpcdn.com/recipes/2168790/280/18c3f0f0c051628706dade1f107109c1.jpg?u=3968394&p=1364388097

 

とろとろで食感と大量に胡椒をかけて食べるのがたまりません。あまりお肉使っていないのですが、白菜でボリュームがでるのでお腹も膨れます。ご飯も進みます。

 

cookpad.com

 

5.鶏むね肉とゴロゴロ野菜の豆乳鍋【250kcal】

http://www.kyounoryouri.jp/upfile/l_1406705198_4511.jpg

 

 

暑い日に鍋なんか食えるか!っていう人がほとんどだと思いますが、結構はまります
。ごま油をたらっとたらしてこくと香りをプラスすると二つの味を楽しめます。残った野菜がたくさんあるときはよく作ります。

 

www.kyounoryouri.jp

 

6.ニラたっぷり!マーボー春雨風【118kcal】

http://www.kyounoryouri.jp/upfile/2005101030141.jpg

 

豆板醤とニラを多めに入れるのがオススメ。ヘルシーな具材しか使っていないので、お腹いっぱい食べても問題無し。ご飯がすすむので夏バテにぴったりです。

 

www.kyounoryouri.jp

 

あとがき

ダイエットをし始めて、食材により関心を持つようになり、毎日の料理が楽しくなりました。ダイエットメニューというよりも普通に美味しいので全く苦になりません。笑

ぜひチャレンジしてみてください〜。